ウリ坊家族日記@オーストラリアパース

2021年5月20日からパースに入国しました。引越し前の準備、子連れ道中、コロナ対策、隔離生活などライブでお届けしたいと思います。

‘21/5/191 出国 セントレア→シンガポール

夫の出国エージェントから頂いていた入国体験記から

チェックインに相当時間がかかり、豪州当局とその場で電話連絡をし

入国の可否を問われるので最低2時間半前には必ずカウンターに行くことと、

サバイバルなことを言われていた。

我々は10:30発のシンガポール航空のため

チビたちのシンガポールでのご飯も買いたかったので3時間前に着くように出かけた。

 

チェックインカウンターに到着すると

「チェックインは2時間前しか開きません」と言われるので、

聞いてきた事情を話す。

それでも3度ほど2時間前しか無理とのことだったので

仕方なく夫に電話。

大丈夫だろうか。と。

そして、この資料をみせた。

どーん

f:id:uribou-j:20210524235013j:plain

夫が作成した申請書類リストとそのファイル!

一人当たり18種類もある。

そして、入国体験談の話をもう一度カウンターでして見ると

何やら上司の方に電話をして下すって、

確認しますと言われて待つこと20分。

上司の方含め10名ほどのスタッフが1つの画面を見ながらチェックして下すって、

何やら電話もかけて下すって、

チェックインがあっちゅーまに終了した!

トランジットでチェックインがするのは私たちだけで、

特別にしてくだすった。

しかし、超絶スムーズだった。

もはや、豪州に確認したかもわからない。

また、ケアが必要か聞かれたので、おおおおおおおオフコースと答えてみたが

(何故か英語で答えた)正直、何をどこでケアできるかわからないけど一応こちらで登録しておきますと言って下すった。

ありがたい。。。

 

出国時、保安検査も通常通り。

我々しかしない!!!!!

色々と私は持ち込めないものを詰めてしもうたらしく

涙で見送ってくれた両親を引き戻させて没収用品を受け取ってもらう。最後まで世話焼ける私。没収日はエアクリーナー(スプレー)と爪切りだったかな。。。

ちなみに、アンパンマンカレーを没収されそうになった時にゃ、

うそーーーん!と発狂しそうになりました。結果大丈夫でした。

出国までケアのスタッフの方が同伴してくだすって、

本当に本当に本当に助かりました。

感謝。

搭乗直前に、イアホンと除菌セット(マスク2枚、アルコール、アルコールティッシュ

を配布しているので受け取る。

搭乗し、バシネット席(一番前の席)で予約されていてホッと安心。

BABYは、私のハーネスと合体させるタイプなので、

1歳の次女はこの世の終わりの断末魔。

泣いて泣いて雲の上に来て10分したら泣き疲れて寝ました。

エコノミー席は我々含めて6名程度の乗車率。

CAさんも素晴らしく、色々と気を遣って下すった。

ただ、機内wifiの設定がうまくいかず、

長女の退屈防止に買っていたアマゾンパッドが使えなかったし、

ポケトークも首からぶら下げていたけど結局一度も使わなかった。

なんとかなる!

f:id:uribou-j:20210525000648j:plain

6時間35分のフライト。

前日1時間しか寝なかった次女(つまりは私も)

は3時間以上ぐっすり寝てくれた。

f:id:uribou-j:20210525000957j:plain

夫が航空券予約時にアレルギー対応機内食を予約していたので

親子でそれをいただく。

うーん。ヘルシー!!!!

 

<私の独自のコロナ対策>

機内には2台簡易扇風機を持ち込み、

座席、テーブルは全て除菌。

親子全て鼻の穴にもプロペトを塗って

スプレータイプのウイルスバリアも噴霧。